

バッグ(トンボ)



2015年、スペインブランドDesigual にて購入。(無論日本国内の店舗で)

キバみたいなものがあるし、しっぽの先が割れているし、これトンボなのか? ヘビトンボではないのか? と思ったのですが、ふとスペイン語のトンボ<Libélula>で検索したところ、このような状態の絵が結構出てきました。
そういえば日本の能衣装や陣羽織のトンボもこの形です。日本とスペイン、ひょんなところで共通点があって嬉しいです。
キバみたいなものは触角、しっぽの先は、交尾の時オスがメスを固定するための器官ではないかと思います。
現代日本のトンボ絵を検索したところ、この二つを強調して描いた絵は、ほぼなかったので、それもまた面白い発見でした。

03 «
2017.04
» 05


123456789101112131415161718192021222324252627282930
