

ツマグロヒョウモン



上の写真は、秋に目黒の自然教育園で撮ったものです。
今、ツマグロヒョウモンの絵を描いていて、横着してこれを丸写ししようと思ったのですが、やっぱり使えなかったので、ブログにUPしました。

脚が4本しか無いように見えるので調べたところ、前足が退化して折りたたまれている、ということがわかりました。確かアサギマダラもそうだったと思います。

『虫のいどころ 人のいどころ』(おのりえん・著/理論社)の表紙のツマグロヒョウモン、横向きで手前にばっちり脚3本描いております(つまり計6本)。冷や汗でございます。たまには折りたたんだ脚を伸ばさないとね! ということで、優しく見守って頂ければ幸いです…。

05 «
2017.06
» 07


123456789101112131415161718192021222324252627282930
