

ミクロコスモス

ミクロコスモス [DVD]ミクロコスモス [DVD]
(2004/06/25)
ドキュメンタリー映画

商品詳細を見る(Amazon)

1996年、カンヌ映画祭高等技術賞、セザール賞5部門受賞の昆虫映画。
公開時のパンフレットによると、
準備15年、構想2年、撮影3年、編集6ヶ月、フィルムのリールは、映画の長さの40倍、
という超大作。(出演者はミクロだけど)
生態等の解説は一切なく、映像のみで語る詩的な作品でした。
最も有名なシーンは、カタツムリの交尾シーンかと思いますが、
チラシ、パンフレットの奥本大三郎先生のお言葉が、素敵です。
「愛し合う二匹のカタツムリの場面なぞは、まさに“発禁もの”である」
まさしく!

いろいろな方が、この作品に音楽を付けてYouTubeに投稿しているので、一番かっこいいと思ったものを貼り付けました。曲は、レディオヘッド『In Rainbows』から『All I Need』。
でも、著作権とか何々権とか、いいのかな? (問題あったら削除します。スミマセン)

04 «
2017.05
» 06


12345678910111213141516171819202122232425262728293031
