

カワイコちゃんたち


キマダラセセリ(家のベランダ)

今朝、うちのベランダの物干し竿の上にいました。
ゆっくりターンしたり、小首をかしげポーズをとったり、モデルさながらのセセリチョウでした。
昆虫はすぐ逃げる、せわしなく動き回る印象がありますが、熱い視線に動じないモデルタイプの虫もたまにいます。そんな虫に出会うと、「いいよいいよ~」と水着撮影会で興奮してシャッターを切るニヤけたオジサン(注:イメージです)気分になります。
いつもじっとして動かない虫もいますが、数センチまで迫られ激写に晒され平気な虫は少ないので、これは一種のサービスタイムだと思っております。

以下、サービスタイムのカワイコちゃんたち。
いやな顔ひとつせず付き合ってくれた思い出深い虫たちです。

オオムラサキ幼虫

山梨県のオオムラサキセンターへ行きました。
広大な自然公園の中に展示施設、生態観察施設などがあります。
生オオムラサキを見られる生態観察施設には、幼虫がこれでもかと大量にいました。サナギもいっぱい。これから本格的に羽化が始まるようです。
オオムラサキの幼虫は、イモ系の中で最も可愛い顔をしていると思います。
そこら中でエノキの葉っぱをムシャムシャ食べているツノ子たちが、あんまり健気で可愛くて、頬ずりしたくなりました。






05 «
2012.06
» 07


123456789101112131415161718192021222324252627282930
