

2012年



今頃すみません。
本年も何卒よろしくお願い申し上げます。

今年の年賀状の絵です。
水生昆虫の火消しです。
右からミズカマキリ、タガメ、ゲンゴロウ、タイコウチ、ギンヤンマです。

昨年の活動状況ですが、童心社さんの『母のひろば』(年間購読タイプの小冊子)で、虫日記みたいなものを隔月連載させて頂いていました。その他は、恐いほど何もしておりません。
今年は、何とか性根を入れ替えたいと思っております……。

ピーちゃん



本日、16年一緒に暮らしたセキセイインコ♂があの世へ旅立ちました。
セキセイの平均寿命は約7歳らしいので、充分生きたと言えましょうが、たいへん悲しいです。
『ピーちゃん』という漫画も昔描きました。名前だけで内容は無関係なのですが…。
上の絵は、『百鬼夜行図』にうちの鳥を嵌めこんだイタズラ画です。
以前やっていたペットバカなホームページのトップで使っていました。
右がピーです。左は9年前に死んだノンです。ノンの漫画も描きました(単行本未収録)。

新年早々、辛気臭い話題でたいへん失礼いたしました。
何となくどこかに記しておきたかったのであります。

以下、ホームページに載せていたピーとノンのアホな合成写真です。
激しく下らないので、ご注意ください。※使用写真は自分で撮ったものです。

ブローチ(ハチ)




Jay Strongwater(→公式サイト)のブローチ。
アクセサリーなど柄ではないのですが、どうしてもどうしてもどうしても欲しくて購入しました。

手拭い(ハチ)



『つらつらわらじ』(オノ・ナツメ著/講談社)第1巻、手拭い付き限定版にて入手。
この手拭いが欲しくて1巻を2冊買いました!!
備前熊田家の参勤交代の道中を描いた作品で、殿様の御紋が「備前蜂」。紋は現代のデザイナーさんの手によるものです。
非常に面白い漫画です。現在3巻まで出ています。続きをものすごく楽しみにしています。

つらつらわらじ(1)限定版 (プレミアムKC)つらつらわらじ(1)限定版 (プレミアムKC)
(2010/09)
オノ・ナツメ

商品詳細を見る(Amazon)

メジャー(カタツムリ)



頭を引っ張るとメジャーになります。
素敵なデザインです。

置物(クモ)



木彫り。体長25センチ。(タバコは大きさを示すため)
アフリカ雑貨の店で入手。
もっと大きいのもいましたが、置く場所がないので諦めました。

キーホルダー(クモ)



夜光タイプ。ビニール製。

製氷器(イモムシ)




イモイモな氷やシャーベットやプリンが作れる型です。
夏にお客さんが来たら作ろうと思っているのですが、2年に一度くらいしか来客がないので、未だ機会に恵まれません。

手拭い(チョウ)



かまわぬ製。

枕カバー(甲虫)



頂き物。もったいないので使っていません。

マグネット(オオカマキリ)



ガチャポン「立体昆虫顔面図鑑」シリーズ。
他にトノサマバッタ、オオスズメバチ、カイコ、アブラゼミ、オニヤンマというラインナップ。
このシリーズはすぐなくなってしまいました。
ちょっと、いえ、かなりデカくて恐い雰囲気なので、需要がなかったのかしら?
カイコは気持ち悪い感じが良くて欲しかったのですが……。

マグネット/ストラップ(テントウムシ)



ガチャポンで集めました。とりあえず全種あります。
ウンモンテントウ(右端)がなかなか出なくて苦労しました。

ライター(テントウムシ)



大昔にどこかで買ったもの。

スリッパ(チョウ)



トイレで使用中です。

マウスパッド(チョウ)



現在使用中です。

バッジ(ギフチョウ)



ジュンク堂昆虫コーナーで入手。
バッジの収益は、蝶の保全活動に使われるとのことです。

12 «
2012.01
» 02


12345678910111213141516171819202122232425262728293031
