スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バッグ(トンボ)



2015年、スペインブランドDesigual にて購入。(無論日本国内の店舗で)

キバみたいなものがあるし、しっぽの先が割れているし、これトンボなのか? ヘビトンボではないのか? と思ったのですが、ふとスペイン語のトンボ<Libélula>で検索したところ、このような状態の絵が結構出てきました。
そういえば日本の能衣装や陣羽織のトンボもこの形です。日本とスペイン、ひょんなところで共通点があって嬉しいです。
キバみたいなものは触角、しっぽの先は、交尾の時オスがメスを固定するための器官ではないかと思います。
現代日本のトンボ絵を検索したところ、この二つを強調して描いた絵は、ほぼなかったので、それもまた面白い発見でした。
スポンサーサイト

小箪笥(トンボ)



ベトナムのお土産で頂きました。素晴らしい細工です。

巾着袋(トンボ)



ベトナムのお土産で頂きました。

スリッパ(トンボ)



私は草鞋のような大足なので、以前UPしたチョウのスリッパはきつくて、デカスリッパを探していたところ、ダイエーでちょうどいいのを見つけました。大安売りでお買い得。(トイレ用)

カップ&ソーサー(トンボ・テントウムシ)



トンボとテントウムシと竹の意匠です。
スプーンの柄は、ポキリと折れそうな繊細さ。何とも言えない絶妙なラインです。
トンボプレートの箱に入っていたパンフレットの写真を見て、一目で惚れ込みました。
ショールームにて入手。

シリーズ名:Peace & Harmony Bamboo Design

プレート(トンボ)



初めて購入したフランツ・コレクションの食器です。

シリーズ名:Peace & Harmony Bamboo Design

瓶(トンボ)



頂き物。アメリカのお土産。
素晴らしく美しい硝子細工。ふたの部分は、トンボの翅の意匠。あんまり綺麗で、うっとり。

猪口(トンボ)



頂き物。
切り子細工のとても美しい猪口です。

キャンドルホルダー(トンボ)



頂き物。
キャンドルを入れる部分に芳香剤を入れ、お手洗いに置いています。
左の葉っぱの上にいるのは、カエルです。

ブローチ(トンボ)



頂き物。アメリカのメトロポリタン美術館のお土産。
紫の目と薄緑色の翅が、とても美しいです。

ブローチ(トンボ)



頂き物。
左がべっ甲。右が、七宝焼き。

ピンバッチ(トンボ)



多分、昆虫展か昆虫館にて入手。

クリップ(トンボ)



よくあるクリップの針金でできているのですが、見事な細工。
私の中では、グッドデザイン大賞。

オーナメント(トンボ)



クリスマス・オーナメント。

フック(トンボ)



頂き物。
我が家の壁は、割とヤワいので、使いたいのに使えず残念。

ノッカー(トンボ)



頂き物。
ドアをコンコンとやるためのものですが、取り付ける所がないのであります。

やじろべえ(トンボ)



頂き物。竹細工です。

やじろべえ(トンボ)



頂き物。長野県のお土産です。
木の香りが清々しい、とても美しい木工細工です。

キャンドルスタンド(トンボ)



頂き物。
高さ45センチくらいある銅製の立派なものです。ずっと部屋に飾っています。

バッグ(トンボ)



頂き物。
もったいないので、まだ使ったことはありません。

04 «
2017.05
» 06


12345678910111213141516171819202122232425262728293031
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。